日陰大学生フランスで光を浴びろ

現在フランスのアンジェという街に留学中!留学生活での発見やフランスらしい情報を発信します!

11.Novembre.1918

こんにちは、いや、こんばんは(笑)

どうしても今日が終わるまでに

更新したかったんです。

 

1918年11月11日

100年前の今日は何の日でしょうか

 

「初めてポッキーができた日!!」

 

では、なくて(笑)

 

 

 

第一次世界大戦が終わった日です。

 

 

日本にとって、現代の日本人にとっては

第一次世界大戦ってあんまり印象に残ってないと思うんです。

今週のフランス文化の授業で聞くまでは

私も気づくことができませんでした。

 

第二次世界大戦の衝撃が大きくて。

終戦だし、原爆の被害も大きいし、

私の誕生日は8月6日広島原爆の日

余計に印象深いです。

 

でもフランス人にとってそうではないですよね

 

これからフランスで勉強し、生活する

そんな人間がこんな生温い意識じゃ良くない

 

もっと歴史的出来事に注意して生きるべき

そう、考え直す日でした。