日陰大学生フランスで光を浴びろ

現在フランスのアンジェという街に留学中!留学生活での発見やフランスらしい情報を発信します!

五月病の人必見!:やる気が出ない時ほど映画を見漁ろう

 

こんにちは カゲヤマ です

この頃 映画を見ることが多いです

 

もともと映画を見ることが好きだし、

フランス映画を見たことから

「フランス」という国に興味を持ち始めました

 

でも それ以上に 狂ったように

映画を見るときが私には定期的に来ます

そう まさに 『狂ったように』

 

だいたい 映画ばっかり見だしたら

それは自分の日常に虚無感を感じているとき

 

日常では起きないような

ファンタジーに浸ったり

 

沢山の難題に屈強な精神で立ち向かうような

サクセスストーリーに自己投影したり

 

勉強したくない時 何故かやる気が起きない時

そんな時は

私はいつもこうやって映画を見漁っています

 

これは一種の逃げ

現実逃避でしかないのかもしれません

 

でも映画を観た後って

誰しも心が満たされていませんか?

 

確かにホラー映画とか意外なバットエンドとか

自分好みじゃないカップリングになった時とかは

見終わった時 幸せな気持ちになっているとは思いませんが

それでもその

怖さに、

終わり方に、

納得いかないカップルに、

心囚われていませんか?

 

夜 ホラー見たら 夜中トイレに行けない!!

とかね(笑)

 

この効果を利用して映画を見るんです!

 

というのも映画を観た後は

こんな風に影響されやすいもの。

なら、その影響を効果的に使うために

ハッピーエンドの映画や

主人公が頑張るサクセスストーリーの

映画を観てしまうのです!!

 

物語のラストシーン以外は

たくさんの苦行が盛り込まれてるものや、

主人公がダメダメな性格でスタートするもの

が特におススメ!

 

この人はこんな大変なことが起きてるけど

それをバネにしてこんなに頑張ってる

自分はこの人よりは辛いこと起きてない

から全然マシじゃん!って

 

こんな子でも成功出来たんだから

私にだって成功できるかも!?

ちょっくら ガンバッてみようかな

 

って思ってくるのです!!

 

 

この効果の名称は私にはわかりません

頭のいい学者さんかなんかは

名付けて研究でもしてるのでしょうか

でももし無いのであれば

私が名前をつけてもいいですか?

何故なら とってもお世話になってるから(笑)

 

自己投影効果とか 感情移入法とかどうでしょう?

ちょっと硬いかな

 

じゃ

『ワタシもいつかはアノコ 効果』

とか 可愛くないですか?(笑)

『自分の人生だって映画のストーリー 効果』

とかいいんじゃないですか?(笑)

 

そんな感じで頑張ってるアノコに自分を重ねるんです

 

私は一応生物学的に“女”なので(笑)

主人公の女の子が頑張る映画を観ます。

 

有名なのは「プラダを着た悪魔」ですかね

横暴な仕事を課すミランダに負けないアンディ

よく知られていると思います。

 

他にも「サクセスストーリー」とか

「女の子が頑張る映画」とか

「映画 落ち込んだ時」とか

検索してみれば沢山出てくると思いますが

 

私が好きで何度もお世話になっている

「おすすめ」の映画を3つだけ紹介します

 

1つ目は「キューティーブロンド」

「金髪のおっぱいちゃん」という理由で振った

弁護士を目指す彼を取り返すために猛勉強して

同じ大学の法学部に入る話

スカッとするラストシーンが待ってるので是非観て欲しいです

人は見かけじゃないって勇気をくれる映画です

 

www.amazon.co.jp

 

 

2つ目は「スウィート17モンスター」

ちょっと卑屈で友達も少ない いわば『隠キャ』の主人公

そんな子の親友が

長年嫌いだった『陽キャ』の兄と付き合うことになって

唯一の親友も失ってしまう

思春期あるあるを盛り込んだ「17歳のモンスター」

でも誰しも「モンスター」のように世間にイライラしたこと

ありますよね?(私だけ?笑)

喧嘩しちゃったり、クラスに馴染めなかったり

人間関係に悩んだ時は特に “効く” 一作です!

 

 

https://www.amazon.co.jp/スウィート17モンスター-吹替版-ウディ・ハレルソン/dp/B074P9XYG1/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=156S3FKC37J6Y&keywords=スウィート17モンスター&qid=1571844145&s=instant-video&sprefix=スウィート17%2Cinstant-video%2C257&sr=1-2

 

 

最後は「ヘアスプレー」

これはミュージカル映画なので好き嫌い分かれると思いますが

ミュージカル映画の主人公にありがちな

「自己中さ」が薄いです(笑)

よくミュージカルを見る人は同じ気持ちかと思いますが

何故かミュージカルの主人公の女の子って

自己中心的ですよね(笑)

すぐ カレを取っ替え引っ替えして(笑)

そんなことはないので安心して観てみてください!

また、「シェルブールの雨傘」のような

“全編歌タイプ”じゃないので見やすいかと思います

内容はぽっちゃりな女の子が

「ダンス番組」に出るために頑張る話

笑えるところもあるのに 社会的な話で為になるところもあります

歌も素敵なので曲を聞くだけでもオススメです

 

https://www.amazon.co.jp/ヘアスプレー-吹替版-ジョン・トラボルタ/dp/B00G886N8G/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=ヘアスプレー&qid=1571844298&s=instant-video&sr=1-2

 

 

こんな風に映画の力を借りて自分を奮い立たせるのは

自分的にはアリだと思います

決して逃げなんかじゃない!(はず)

 

今年は特別長かったGWも終わったことですし

日本の皆さんにはそろそろ

五月病が流行る時期では?(笑)

 

五月病の予防接種に 一つ、見てみませんか?

よかったら感想もお待ちしてます!

きっと『ワタシもいつかはアノコ 効果』とか

『自分の人生だって映画のストーリー 効果』とかを

得られるはずですよ!笑