日陰大学生フランスで光を浴びろ

現在フランスのアンジェという街に留学中!留学生活での発見やフランスらしい情報を発信します!

【幸せを掴む】漫画「恋愛カタログ」種ちゃん から学ぶ人生論

 

こんにちは カゲヤマ です

 

わたしは なかなかのヲタクで

幼い頃から漫画をたーっくさん読んできました。

特に少女漫画は幅広く読んできたのです。

 

f:id:mer_et_glace:20200121032501j:plain

 

その中でも上位、自分の好きな漫画の一つである

「好きって言わせる方法」(完結済み)という漫画があります

よく中学生の頃に読んでいました

 

f:id:mer_et_glace:20200121032458j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

が、今回はこの漫画を紹介する訳ではないんです(笑)

こちらの漫画の前作「恋愛カタログ」です

 

f:id:mer_et_glace:20200121033122j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

高校生くらいから、ちょっと気になってはいたんですけど

長い間、読まずじまいでした

なぜなら なんと こちら13年間も連載していて

全34巻にもわたるんです

でも 最近やっと読んでみて

とても印象深いシーンがあったのでご紹介します。

 

注:多少ネタバレを含みます。神経質な方はUターンをお勧めします。

 

 

 

目次

 

 

 あらすじ

 

 女子高に通う2年生の花本実果はドジで、優柔不断な女の子。

親友がセッティングしてくれた 合コンで

男子校の同級生 高田修司 に一目惚れする。

実果は2回目の合コン後 勢いで告白し、OKを貰い

2人は付き合いはじめるが、

彼女の性格からどうやって距離を縮めればいいか分からなくて…!?

 

 

主な登場人物

 

花本実果 本作の主人公

高田修司 実果の彼氏

小倉ユウ 実果の親友

山根 恭歌 ユウの彼氏で 修司の親友

花本種  実果の妹

高田隆司 修司の弟

 

 

種ちゃんのやりたいこと

 

 今回は私のお気に入りキャラクター

主人公 実果の妹 種ちゃん にフォーカスします!

 

彼女はお姉ちゃんの実果とは違って

自由奔放で さっぱりとした性格

そして 周りに流されず、「自分」を持っています

 

そんな種ちゃんも高校3年生になり

自分の進む道を考え始めるのですが

彼女には夢があるのです

 

 

f:id:mer_et_glace:20200123001238p:plain

(浴衣を着ている子が種ちゃんです)
 

 

国内旅行から始まって

その旅行の規模は世界へ

 

青春18切符で巡ってみたい』

『本場のさぬきうどんを食べてみたい』

 

高校生の女の子の夢なんて

案外どれもこんな素朴なものなのかもしれません

「子供だなぁ ガキだなぁ」

って感じる方がいるかもしれませんね

 

 

でも 考えてみてくだい。

 

小さかった頃や

無邪気に日々を過ごしていた学生だった頃は

こんなふうにやりたいと思ったこと

こんなふうな小さな夢があったのでは?

 

また

『こんな職業についてみたい』

って思っているあなたも

そのきっかけは小さなことだったのでは? 

 

医療が発達して

人生80年、

これからは3桁の年数を生き抜く時代となりました

 

嫌いな仕事

関わりたくないと感じる人間関係

 

これらを我慢しながら生きていくには

80年は長すぎます

 

しかし

心に湧き上がった小さくも 真のある

やりたい「希望」を全て叶えるには

80年って短すぎると思いませんか?

 

“ そんなの考え出したら

  もう 全然 時間

  足りなくない!? ”

 

その通りだと思って来ませんか?

 

そして、その後、

種ちゃんは本当に旅に出ます。

高校卒業後、進学も就職もせずに

 

種ちゃん流 幸せの掴み方

 

高校卒業した種ちゃん。

今日はとうとう出発の日

下の3枚の画像が

種ちゃんの出発を実果たちが見送るシーンです

 

姉である実果は

自分の進路に悩みます。

 

保育士として春から

地元で働くことが決まっているものの

心の奥では やっぱり 彼氏の高田くんに

ついて行きたいと思ってしまう…

そんな気持ちを抱えながら

無垢に子供と接することができるのだろうか?

 

そんな風な悩みを

自分と対称的な妹である種ちゃんに

自分の進路をいち早く決めた種ちゃんに

唯一相談するのですが……

 

 

(髪の毛がボブが妹の種ちゃん ロングが姉の実果です) 

f:id:mer_et_glace:20200123001540p:plain

 

“後悔しないのは

 どっちだーーって 悩むよりさぁ

 どっちにしても 選んだ道で

 後悔しないように

 がんばればいいだけの事じゃん!! ”

 

f:id:mer_et_glace:20200123001515p:plain

 

“幸せになりたいんなら

 なまけちゃダメって事だよ!! ”

 

そう妹に言われた実果は

 

“甘えた事言っちゃダメだよね”

“自分の幸せくらい自分でなんとか

 つかまえないとね…… ”

 

このように

決意することができるのです

 

何を決意するのかは

最終・最大のネタバレになるので書きませんが

素敵なハッピーエンドで物語は終わります!

 

 

自分の進路で悩んでいる

中学生、高校生

そして 就活に悪戦苦闘している

大学生

 

または

入った会社・自分の仕事に疑問を持っている

社会人の方々

 

学校が…だから

会社が…だから

って環境のせいにしていませんか?

 

実際 私も高校の選択ミスにより

1つなりたかった職業を諦めました。

当時の私はその高校に進学せざる得なかったことを

長々と恨み、悔やみました

次のステップを考えず、努力もせずに。

 

ただの逆恨みですよね

その高校の先生方はいい迷惑だったと

今は思います😅

 

その当時の私は

種ちゃんが言った「後悔しない方法」の

真逆のことをしていたんです

 

後悔しないように

選んだ道を全うすることが

幸せになる最大の方法

 

 

端から見れば

突飛な決断でも

自分の気持ちに素直になって決めてみる

そして

その道を目一杯楽しむ

 

それが

花本種 流『幸せを掴む方法』です

 

 

最終的にその環境を選んだのは自分です

自分の選択に責任持ってみませんか?

 

 

f:id:mer_et_glace:20200123001323p:plain

 

こう言った種ちゃんは

本当にひとり(彼氏を置いて行くんです笑)

旅に出て

ひとつひとつ やりたかった 夢を叶えていきます

 

そして自立し、1人で生計を立てていくのですが

そこは漫画を読んでみてみてください

 

 

 

 感想

私的に 主人公の実果のカレ 高田くんが

カッコ良すぎる(笑)

これぞ 少女マンガのヒーロー 王道のカレ

 

次作の「好きって言わせる方法」もそうですが

作者の永田さんが描く ヒーローはなんてかっこいいのでしょうか😂

性格は全然違いますが、2人とも私の理想。

ド・タイプッッッッッッ♡

 

また対称的な花本姉妹も

(実果と種ちゃん)

とっても魅力的!!

 

妹ながら、年下ながらに

種ちゃんの考え方、行動力には

頭が下がります

 

 

少し古い漫画で、結構長いのですが

王道な少女マンガ

読者の気持ちに添った 等身大ラブストーリー です

よかったら、読んでみてみてください!

オススメです♡

 

私と同年代、または今の中高生は年代により

この漫画を知らない方がほとんどなのでは??

一生懸命 恋をすることは いつだって同じ!

なので 若い年代の人に

特に読んでもらいたいです〜

 

 

前回はアニメ映画

今回は少女マンガ

なんだかヲタク度全開ですが😅

今後も紹介、レヴューしていこうと思います!

 

他の作品にも乞うご期待!!!