日陰大学生フランスで光を浴びろ

現在フランスのアンジェという街に留学中!留学生活での発見やフランスらしい情報を発信します!

今後の目標

 

4ヶ月近い夏休みがもうすぐ終わります

4泊6日のニューヨーク・ケベック旅行も

久しぶりに大学の友達に会って

楽しんできました!

 

クラスは分けのテストまで

まだあと数日あるので

新しい部屋にこもって勉強します

いい加減勉強します(笑)

 

10月から秋学期が始まります

わたしの留学もあと4ヶ月ちょっとです

 

ぶっちゃけ この7ヶ月間

自分の語学力の反省点が多くあります

この機会に

ちょっと目標を明確に

立て直したいと思います

 

3つの大きな目標

 

 

 

1.  B2になる

これはフランスに来たとき

留学当初から思っていたことですが

諦めずに継続・向上させていこうと思います。

 

前回の春学期の私のクラスはA1

しかもA1,11 !!

(下の下の下!!!!)

 

 なので今回秋学期ではステップアップとして

まず「B1」になりたい

そして帰国時or帰国後あたりでB2になりたい…

 

そのために DELFを今学期中に最低1回

帰国後に1回 の 計 最低2回は受けようと思っております。

 

そしてその帰国後のDELFで

B2に受かりたいのです!

 

だいぶ急ピッチな計画だということは自分でも重々承知なのですが

やっぱりフランスに「留学」したという

自分の中の意地があるんです。

 

ということで

秋学期でB1クラスに入る

DELFを受験する

帰国後B2に受かる

 

2. バイトをする

実はこの夏の期間 日本食レストラン(お寿司屋さんのような)で働くつもりでした

というか 実際に1週間だけ働いていたんです

が、その1週間であまり良くない待遇を受け

逃げ辞めてきました。

この話は多くの人はあまり経験しないような体験をしたので

今回とは別にお話ししようと思います。

 

そんなこんなでこの夏できなかったので

再チャレンジ!!!

 

別にお金を得たいわけではないんです

(勿論もらえることは嬉しいですが)

海外で働くという経験

そう、経験を得たいんです

せっかく留学しているのに海外の仕事経験なしで日本に帰るなんて

もッッッッッッッッッたいない

 

希望の職種は……

と、言いたいところですが

実際 特に資格や技術は持ってません

中高時代は吹奏楽に明け暮れ、

大学の専攻は外国学

放課後は居酒屋などの接客のバイトばかりしていました

なので結局応募できる職種 Serveuse しかできませんね(汗)

 

日本での飲食経験があることを主張して

とりあえずCV(履歴書)持ち込んで売り込み 予定です!!!

 

本当は何年か前から、(日本でも)カフェで働きたいと思っていました

もちろん 私の語学力の問題があって 受け持ってくれないことがほとんど

全然期待はしてないですが

応募するだけは タダ(笑)

そして 日本食レストランを最終候補にして頑張ります〜

 

ボソッ(……でも出来たらカフェバイトしたいな)

 

3. Youtube・ブログの更新度をあげる

これに関しては 説明不要 ??(笑)

このブログを読んでいる方々

Youtubeを見て頂いている方々(いらっしゃったら)

だいたい みなさん思っていることだと思いますが

 

全然更新・発信できていない!ですよね(笑)

 

フランスに生活してみたい、

フランスの日常・習慣は本当にイメージ通りだったのか身をもって知りたい、

フランスの自分の体験を発信してみたい、

なんて思って留学を決意し、日本を出発

なのにぶっちゃけブログもYoutubeやるやる詐欺状態……

 

活字文化と映像文化を比べたいと思って

同時進行でやろうとしても、どっちつかず……

 

もちろん 私はただの留学生。

本職は大学生で 勉学、フランス語を勉強することが第一ですが

にしても どうしてここに来たいと思ったのか

本来の留学の目的を見失うところでした

(アブナイ アブナイ)

今後の進路のこともこちらも考えて

本腰を入れるべきですね

※私の夢などの進路について知りたい方がいらっしゃいましたらお声がけください。

別途でブログ記事にします。またはYoutubeに動画あげます(笑)

 

考えているこれからの詳細は

このはてなブログを情報発信を得やすいように

  1. proに変える または カスタマイズする
  2. 情報特化型ブログにする
  3. ジャンル分け、フォルダ分けする

Youtubeに関しては

  1. 曜日などをある程度決めて頻度を習慣化する
  2. 情報系動画を “ユニオンくりっぷチャンネル”
  3. vlog、うだうだトークなどを自分のチャンネルにあげる
  4. ユニオンくりっぷチャンネルでも自分自身で編集して出現率をUPさせる

こんなところでしょうか

ブログ・Youtube 共に概要でしかないので

ちょこちょこ変更したり

増えたりはすると思います

なんてったって、たらたら感情のままタイピングするも好きだから

こういう文章でのブログもしたくなるかもしれません

いや、なっちゃうだろうなあ(笑)

きっとそれはそれで書いていくこともあると思いますね

 

 

 

 

今回は『今後の目標』について語らせていただきました。

どれに関しても少しずつ一歩ずつ着実に実現させていこうと思ってます

読んでくれた皆様も カゲヤマの軌跡を見守ってくださると嬉しいです:)

歩幅は小さくても確実な足跡だと思うので。