日陰大学生フランスで光を浴びろ

現在フランスのアンジェという街に留学中!留学生活での発見やフランスらしい情報を発信します!

2018-01-01から1年間の記事一覧

Redémarrer 再起動 再出発

こんにちは カゲヤマです。 ここ何日間(何週間?)留学のこと、自分のことを見つめ直す期間で 結果的にいい時間を過ごすことができましたが、 すごく すごく 苦しくて 辛い 期間 でした。 金曜日、バイトをしてたら、リールの学校からメールが届き 「春から…

Cuisson:まな板

Salut! こんにちは(^-^) 昨日の夜、母に言われたこと 「フランスってまな板使うの?」 あ、あれ 使わない、かも、しれないなぁ(^-^; (笑) そういえば何にも考えてませんでしたが まな板ってそういえばヨーロッパでは 結構使わない国多いですよね フランス…

sur les mers 海の外

こんにちは(^^) 今日はとってもあったかくていいお天気ですね (2018年11月10日現在) Qu'il fait beau aujourd'hui( ^ω^ ) フランスに発つまで3カ月を切りました。 3カ月後の今頃はもうリールです。 少し慣れてる頃かな、 そうだといいなぁ(笑) 海外。 日…

11.Novembre.1918

こんにちは、いや、こんばんは(笑) どうしても今日が終わるまでに 更新したかったんです。 1918年11月11日 100年前の今日は何の日でしょうか 「初めてポッキーができた日!!」 では、なくて(笑) 第一次世界大戦が終わった日です。 日本にとって、現代の…

Les françaises フランス人って

こんにちは カゲヤマです! ここ最近、アクセス数が0の日がないので とても嬉しく思います(^ ^) (少し悲しい笑) リール 第3大学に留学するため、 フランスの学生ビザを取得するため、 書類集めに必死です汗 原語のホームページを翻訳しながら 必要なもの…

décider 決める

こんばんは(^ ^) 留学の選考結果の発表、急な行き先変更、第3週なのにテストいっぱい、、、、 目まぐるしい毎日に追われ、やっと一つ落ち着け 、、、、、、、ない(笑) カゲヤマです! タイトルにある通り 毎日毎日 決断の連続です。 そう、留学先決まりま…

Adieu

こんにちは お久しぶりですね カゲヤマです(^^) 先日 一つ別れを経験しました。 人生は出会いと別れを繰り返し、 生きていくものですよね とても寂しい思いを噛み締めて、 勇気を絞り、別れを告げました。 相手には勝手な思いをぶつけ、 とても困らせ、悲し…

Bonnes vacances :)

salut! カゲヤマです。 なんと、、、、、 夏休みになりました!!!! あと、2つレポート残ってますが、(笑) 授業もないし、テストも終わったし、、、 終わったぁぁぁぁぁ!!!! カゲヤマ夏休みです。 夏ダゼ、いぇあ! 平成最後の夏。 日本で過ごす最…

ディズニランドに行くのは文化資本の低い人!?

こんにちはカゲヤマです(^o^) いきなりなんだって思うタイトルだと思いますが、 この「ディズニランドに行くのは文化資本の低い人!?」 わたしのフランス語の先生のセリフなんですね ディズニーが好きなカゲヤマにとって これを聞いた時驚きを隠せませんで…

可愛くなりたい

誰だって 可愛く 変わりたいんだ。 www.youtube.com この歌知ってる人いますかね(笑) カゲヤマが高校生の時に若干流行ったかな? HoneyWorksの「可愛くなりたい」です。 金曜日のおはようの方が有名かな この曲可愛いんです。 とっても 何がって、女子高生…

仏検とテストと留学と

お久しぶり?になるのでしょうか カゲヤマです。 少し間が空いてしまいました、、、 最近は暑くて暑くてしんどいです。 皆さん熱中症にはお気を付けを。 ところで 仏検の結果が返ってきました。 4級合格 3級不合格でした うん、まだまだですね 少しの間 落…

私と授業と、英語とフランス語

こんにちは☺️ 大学って冷房効きすぎて寒くない? カゲヤマです。 課題! 宿題! 小テスト! (非核三原則みたいに読んでネ) 地獄的毎日を過ごしています。 リュックが岩ように重い、とりあえず重い 「「背中の重みは課題の重み」」 名言だそうです(笑)友…

Tokyo Disney Resort

おはようございます☀カゲヤマです 仏検まで1カ月切ってるらしい。 嘘でしょ! 嘘だッ!!! 嘘だと言って!!!(笑) 現実です。 今日は初めてiPhoneからブログを更新しています。今日はお友達とディズニーに行ってきます☺️私はなかなかのDヲタで大学生に…

ミニマリストって

こんにちは カゲヤマです☺️ こないだは肌寒く、明日は暑いらしい という気温が不安定な天気 それにつられて 私の気持ちの温度(気温?)も 不安定に それを人は五月病と呼ぶ(笑) はい、絶賛五月病中です。 ところでミニマリストをご存知でしょうか 去年、…

長い期間の逃げ

お久しぶりです。 長い間逃げてました。 、、、、、、ブログから(笑) フランス語からは逃げてませんよ? 話が変割りますが、 年度が変わりまして、カゲヤマもついに大学2年生になりました!!! 2年生になって早1か月ちょっと 少しずつ慣れてきたようで…

テスト期間でした

こんにちは! カゲヤマです(^^) なんとテスト期間、、、、、 終わりました!!!! ツラかった(笑) この期間で普段自分が本当に勉強していないことを 身をもって感じました(笑) やっとこれで解放される とか、今までは思ってたなぁ、、、 でも 今の私は…