日陰大学生フランスで光を浴びろ

現在フランスのアンジェという街に留学中!留学生活での発見やフランスらしい情報を発信します!

【留学報告】引っ越し -déménager-

 

こんにちは お久しぶりです カゲヤマ です

フランス アンジェに留学し始めてから早くも半年が経ってしまいました

 

この記事が更新される頃には

今まで住んでいたホームステイ先から引っ越しが完了していると思われます

 

この部屋に訪れたときから実家の部屋とは大違いな

 

可愛さ

お洒落さ

清潔さ

に魅了されてしまいました。

 

 

確かに生活してみて

シャワーカーテンじゃなくてユニットバスだったら掃除しやすいのに

とか

床に座ったり寝っ転がったりできたら気持ちいいのに

とか ちまちま沸々しましたが

 

ホームステイ先の家族も温かくて、中国人のルームメイトも

私の拙いフランス語に優しく付き合ってくれて

ここの部屋が、家族が、家が好きだなぁとしみじみ思うようになりました

 

思い返すと、

自分の不甲斐無さ 実力の無さ を感じたのも この部屋

大切な人の喪失の連絡を受けたのも この部屋

大好きなバンドマンの報道、脱退を知ったのも この部屋

 

外で辛いことがあっても 寂しい気持ちが湧き上がっても

ここに帰ることで安心できた

帰る家があるって大切なことなんだって気づけた

私を守ってくれた

 

この部屋は『わたしの殻』でした

 

 

 

夏、アンジェに帰ってきて

ホームステイが変わること

ディレクトリスに説得しようとしても 聞く耳を持たず

《Non》としか言われなかったこと が

本当に残念に思います

 

新しいホームステイ先と連絡をとってみると

なんだか悪い人ではなさそう

駅や学校からも近くなることだし

新しい部屋と家族に期待します!(笑)

 

 

今までわたしを守ってくれて  ありがとう

包み込む殻でいてくれて  ありがとう

 

新しい環境 新しい出会い は 不安が付きもの

ちょっと 尻込みしちゃうけど

 ステップアップの機会と思って 楽しみを願って 期待して

飛び込んで行こうか