日陰大学生フランスで光を浴びろ

現在フランスのアンジェという街に留学中!留学生活での発見やフランスらしい情報を発信します!

【カゲゴイ#0】「カゲヤマが陰ながら伸ばしたい力、語彙力」始めます

 

こんにちは カゲヤマ です

突然ですが新コーナー始めます。

その名も

「カゲヤマが陰ながら伸ばしたい力、語彙力」

 

 

 

 

語彙の必要性

英語を主に勉強していた中学生、高校生 時代

単語に四苦八苦しておりました

机の前に貼り付けたり

リスニングCDを聞き流したり

ターゲットやキクタンに付箋貼って電車の中で眺めたり

(世の中高生の皆さん 分かってくれるはずですよね!?(笑)    

 

  f:id:mer_et_glace:20191024063302j:plain  f:id:mer_et_glace:20191024063307j:plain

 

語学を勉強している人にとって大きな壁の一つに『単語』 があると思います

 

びっくりするぐらい覚えられないし、

覚えたものもすぐ抜けていく…

 

しかし、

文法やリスニング、スピーキング、伸ばすべき力はたくさんあるけれど

単語量はどの力にも関わって来ます(残念ながら)

なぜなら文章を構成する上で最小の単位が『単語』だからです

 

語学を取得する上で最重要項目

と言っても過言ではない大きな壁です

 

 目的

かく言う私、

フランス語を学習している現在でさえも

ボキャブラリー そう、語彙 が本当に少ないんです

(語彙力はフランス語に限らず、日本語、英語共にないのですが…)

 

現在の私のフランス語力は足りないことだらけですが

本当に語彙が少ないので

『語彙力』に関して新しい方法でコミットしてみようと思いました

 

完全に自分のボキャブラリーを増やすための自己満足です!!(笑)

ですが、この記事を読んでくれている読者の “あなた” も

ブログを見る、ネットサーフィンしているだけで

フランス語の知らない単語、新しい言い回し を 知る機会になります

 

私と一緒にフランス語のボキャブラリーを増やしていきましょう!!

 

内容

基本的に1記事1単語 または 1言い回し(?)で 公開していきます

 

常にこのブログはTwitterで宣伝しているのですが

Twitterでは単語と意味だけを公開して要約みたいにしていこうと思います

 Twitterからの方が見やすいし、ここに飛びやすいと思うので

他の媒体から読んでくださっている方は ぜひフォローお願いします!

 

↓カゲヤマ のTwitter

Kageyama🇫🇷アンジェ留学野郎 (@myonghangxxx) | Twitter

 

ブログタイトルの頭に

【カゲゴイ#◯】 と付けます

#◯はナンバリングです

 

地味だけどとっても重要な語彙

派手な目立つ勉強法じゃなく、陰ながら 地道に をモットーにしたので

「カゲヤマが陰ながら伸ばしたい力、語彙力」

と名付けました

 

略して【カゲゴイ】!!!!

ぜひ カゲゴイ と呼んでください!

 

 

頻度

 だいたい2日に1回を目安に投稿していこうと思っていますが

まだ詳しくは未定ですし、目標は毎日更新!

 

ですが、確実に今までブログ書いていたペースよりは格段に増えます!

なので  Twitter または 直接はてなブログ をチェックしていただけると嬉しいです

楽しみにしててください!(笑)

 

もちろん他のブログ記事も書きます

これらを全部含めて 毎日更新したいなあ

 

他の媒体、仕事、勉強で

まだ上手くスケジュール配分できる気がしませんが……

 

終わりに…

思いつきで考え、まだまだ 練りきれてないアイディアなのですが

これを見ている方とともに成長していきたいなあと考えています

 

『何かこうして欲しい!』とか、『こんなときなんて言うの?』とか

疑問や要望があれば どしどし 教えてください!

ブログのコメント欄やTwitterのリプで受け付けてます!

 

一緒に おべんきょ しましょ