日陰大学生フランスで光を浴びろ

現在フランスのアンジェという街に留学中!留学生活での発見やフランスらしい情報を発信します!

【カゲゴイ#4】Paon ~フランス語でのクジャクのイメージって?の巻~

 

こんにちは カゲヤマ です!

今日もコツコツブログを書きます :)

 

昨日から勉強量を増やさないと目標に届かないなあと思い

Youtubeで勉強系の動画を見てモチベーションを高めてみました

ある受験勉強の動画で大学受験中は

朝4時に起きて、夜10時に寝て、勉強していた、とおっしゃっており

自分も中学生のとき高校受験に向けて

同じ生活をしていたことを思い出しました。

思いたったが吉日、この機会に、現在の私も挑戦しようと思います!

 

早起き……頑張ります(笑)

 

さあ 今回も「カゲヤマ が陰ながら伸ばしたい力、語彙力」

カゲゴイ 4回目 始めます!!!

 

 

   

f:id:mer_et_glace:20191103003656j:plain





 

【カゲゴイ#3】Paon

 

 

 

 

意味

 

クジャク

 

 

例文

 

*テキストの例文*

1. Le paon fait la roue.

  (ル パン フェ ラ rゥー)

   クジャクが羽を広げる。

 

2. Le paon braille (criaille).

  (ル パン ブrアイユ)  (クrイアイユ)

   クジャクが鳴く。

 

 

 

表現 


1. se rengorger comme un paon

     (スrアンゴrジェーコムアンパン)
    威張る、うぬぼれる


2. vaniteux [fier, orgueilleux] comme un paon

  (ヴァニトゥー [フィエー, オrギュイユ]コム アン パン)    

   ひどく見栄っ張りな、非常に高慢な

 

3. pousser des cris de paon

  (プセー デ クrイ デュ パン)
    鋭い叫び声をあげる

 → 大声をあげて抗議する


4. se parer des plumes du paon

   (スパrエrデプリュムデュパン
    借り物の晴れ着で身を飾る

 → 人の功績・長所を自分のものであるかのように振る舞う

 

 

※3. 4. の→は派生した意味です

 

*カゲヤマ作例文* 

Quand j'étais jeune,  je me rengorgais comme un paon.

 (カン ジェテ ジュン, ジュ ム rアンゴrゲ コム アン パン)

若かった頃、私はうぬぼれていた。

 

 

ポイント

 

マイナスの意味がほとんどだと分かりますね!

 

みなさん「クジャク」といえば、

綺麗な羽を広げた姿を想像するのではないのでしょうか?

確かにその姿は 綺麗で かっこいいけど

威張って見えたり、傲慢な態度に思えますよね

 

そのイメージはフランスでも日本でも同じなことが

ちょっと面白いですよね(笑)

 

 

 

    

f:id:mer_et_glace:20191024215457j:plain


 

 第4回目でした!!

 

そういえば、全然気付きませんでしたが

動物の単語 第2段でしたね 

 

今回はいつも使っているテキストではなく、

授業で使った単語を選んでみました

 

たまたま辞書で調べた時に

派生の意味が面白かったのでの紹介です

ちなみに、

その授業ではファッションのテーマ(服の形とか)として

クジャクが出て来ました

全然傲慢とかの意味は知らなかったです💦

 

 

 

質問・要望受け付けてます

Twitterのリプ欄、ブログのコメント欄まで!

 

それでは À bien tôt :)