日陰大学生フランスで光を浴びろ

現在フランスのアンジェという街に留学中!留学生活での発見やフランスらしい情報を発信します!

DELF B1 合格しました

 

こんにちは カゲヤマです

大変ご無沙汰しておりました💦

 

カゲゴイも 普通のブログも サボりにサボっておりました

理由?

そんなもんありませんよ(失礼)

 

前々からテストがはありましたが、

気づいたらそんなテストたちのレベルが

ちょっとづつあがって行き

知らぬ間にてんてこまいです(笑)

 

そんなこんなで もう1ヵ月ぐらい経つのでしょうかね😅

気付いたら もう12月半ば

今週が終われば クリスマス・年末のバカンスです

 

留学生の皆さん、留学を考えている皆さん

気をつけてね!時間は一瞬ですよ

秒で過ぎて行きます

 

 

ところで、先日、DELFを受けてきました

点数はあまり良くはありませんでしたが、一応合格することができました

DELFは永久資格、

TOIEC やTOEFL と違って 死ぬまで一生相違遂げてくれます

よかったよかった、

これでどんなに私のフランス語が衰えようが

私のフランス語は中級なんだぜ✨(オイオイ)

 

授業とは別にDELFのクラスを別途で支払い受けていますが、

その時から、自信はなかったんです

というか、これ受からないんじゃね!?って

 

が、嬉しいことに

試験会場が採点 甘い で 有名らしく(アンボワーズで受験)

奇跡的に受かったのです

ありがたやぁ〜

 

 

これでなんとか

日本に帰っても良さげですね

本当はB2取りたかったんですけど

次のDELFのアンジェでも、

なんと B1で申し込んでしまったんですよ(受かるか分からず保険をかけて)

今更 変更することも出来なくなってしまいました

多分無理だと思いますが、聞くだけはやってみます

(たぶん 無理だけど)

 

まあB2レベルになって帰るのが目標だったので

自分の実際のフランス語のレベルはB2まで上げて

DELFは日本帰国してから取得しようと思います

 

あと2ヶ月しかございませんが

その2ヶ月で頑張ります、、、、はい